ドラゴンクエスト9/10/11

少し前の話になるけど、7月末にドラゴンクエスト11の発表があった。次回作は非オンラインで3DS & PS4という異例の組み合わせでのマルチプラットフォーム。某所でリークされていた内容だったが、まさか本当だったとは。。。技術的には何とでも出来るとは思うが、むしろ政治的な調整がどう行われたのやら。反応としては非オンラインも含めて、わりと好意的に受け止められている印象。

最近のナンバリングはDQ9がシングルプレイ+MOで、DQ10が思いっきりMMO。非オンラインとはいえ、さすがに何らかのオンライン要素は加えてきそう。3DSとPS4という垣根を越えたオンラインが出来るのかどうか気になる。一般的にはDQにオンライン要素は合わない的な意見をよく見かけるが、DQ9/10のどちらも楽しんできた自分としては、もはやオンライン要素なしはありえないと感じている。

もともとMMOにも抵抗ないのでDQXも1.0と2.0のストーリーは終わらせた。3.0の拡張パックが既に発売されているが、とりあえず今は息切れwPS4版発売が発表されたので、それを待ってPS4でならやってみたい。MMOはやり出すと夢中になってしまうので、ほどよい距離感での付き合いが永遠の課題。。。DQXもMMOとしてはよく出来ていたが、コンテンツ消化に膨大な時間を必要としてしまう問題を克服するには至っていない(他に比べればまだ良心的だが)。

そんな中、一度はやり直したいと思っていたDQ9が中古500円くらいで売っている。DQやってみたいとうるさい息子たちの分も合わせて3本買って皆でやってみた。サンディの賛否両論が懐かしいけど、やっぱり私は結構好きだなwマルチプレイはエンドコンテンツのみの経験だったが、単純なシナリオ攻略でも他者と世界を共有して進める感覚というのはいかに楽しいものか、改めて認識できた。もともとチームプレイ好きの延長でMMOもやってただけだから、MHじゃないけど息子たちとのオンラインプレイで充分楽しめている。

DQ11も見知らぬ誰かと遊ぶ事より、近くの誰かと遊ぶ事に重きを置いたゲームデザインになってくれると嬉しいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)