ポイントサイト 比較 モッピー レビュー

ネットショッピング時にクレカとの併用で還元効率を高める目的で始めたポイントサイトの利用。クレカに付随するポイントUPモールを使おうと思うと利用できるカードが限定されてしまう中、その代替としてポイントサイトを使えば利用できるクレカの自由度が高まるからだ。特に大手ショッピングサイトの楽天やヤフーショッピングが相次いで自社ブランドのクレカを使うことのインセンティブを上げてきた。楽天カードにもYahoo! JapanカードにもポイントUPモールは存在しないので、是非ともポイントサイトを活用していきたい。前回はYahoo!ショッピング用にGetMoney!の利用を開始したのだが、このサイトは私にとってはヤフショ専用的な位置付け。他のショッピングサイトで使える汎用性の高いポイントサイトとしてはモッピーをオススメしたい。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ポイントサイトを選ぶ際に幾つか実際に訪れてみると思うが、わりとやっつけ感のあるサイトが多い。そういう中では、モッピーのサイトとしての出来は頭1つ抜けているように思う。まあ、サイトがキレイだからどうこうというものでもないんだけど、ちょっと安心感には繋がるような気がする。モッピーにもともと期待していたのはヤフオクでのポイント還元。特に出品はGetMoney!でカバーされていないので、モッピーを利用する以外にない。自分が使い始めた頃は出品2%還元で他サイトを圧倒していたのだが最近は1%になってしまったようだ。たまに2%のときがある気もするけど。

ヤフオクの還元率1〜2%だと比較サイトでもっと高い還元率を誇るサイトを目にするが、殆どは新規出品者のみを対象としたもの。初めて出品する方であれば、最初の1ヶ月はそういうサイトを利用した方が確かにお得。1ヶ月を過ぎると既存出品者扱いとなり、大体どこも1%で横並び。そういう意味では現時点のモッピーも還元率が飛び抜けている訳ではない。他のショッピングサイトも含めたカバーの広さを評価しないとヤフオク単独での利用は最近はメリットとも言い難い。とはいえ、出品も落札もカバーされているので、たまの2%還元を期待しつつ、モッピーを使っておくのがよいだろう。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

カバーしている大手といえば、まずは楽天。GetMoney!に楽天がないので、補完という意味でもありがたい。楽天の還元率もほぼ横並びの1%なので、どこのポイントサイトを使っても一緒、ヤフオク同様に汎用性の高いサイトを使っておけばよいだろう。ただし、楽天は月に1度スマホアプリで購入すると楽天ポイントの還元率1%増えることになる。逆に言えば、2品目以降をスマホアプリで買う必要はなくなるので、ポイントサイト経由で購入すると更に1%のポイントをもらえることになるはずだ。なるべく安い買い物をスマホアプリ経由で済ませて、高価な買い物はポイントサイト経由にとっておくのが効率的。

ポンパレモールの還元率が高いのも見逃せない。ポイント意識の高い皆さんなら、きっとpontaも貯め込んでいて消化方法に悩んでいるはず。ポンパレモールでpontaが使えると楽なんだけど、楽天やアマゾンに比べると価格競争力が弱い。ポイントサイトでの還元が5%近くあるので、それによって楽天やヤフショの還元率に多少は対抗できる。あとは数ヶ月に1度はある5万円買うと1万ポイント返ってくるキャンペーンを狙ってpontaを一気に消化する。5万円の利用にはponta利用分も対象となるので、ポンパレモールのポイントはなるべくキャンペーン中に消化したい。ポイントサイトの5%還元、pontaの3%還元、それに1万円分のキャンペーンポイントを加味すれば、大手ショッピングサイトよりも安くで購入できるものも少なくないはず。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

最近はひかりTVショッピングのポイント還元率もやたら高いので、ひかりTVのポイント消化もモッピー経由でのひかりTVショッピングとなっている。という訳で、クレカのポイントUPモールの代替、カバー範囲の広さで他のポイントサイトの補完的位置付けという意味でもモッピーは登録しておいて損はない。ポイントの失効も半年以内のポイント獲得くらいしか条件がないのも覚えておきやすい。ショッピング中心だと承認期限が長く、序盤にポイント獲得が全然なくて焦ったが、モッピーガチャを回せば1ポイントもらえたので、たまにガチャ回してれば失効することもないだろう。まあ、ショッピング以外のもっと有効な使い方を覚えてみたいという意味では、GetMoney!と同じ課題を抱えているんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)