レゲーブーム

しばらく夢中になってたROも今は小休止。プリLV80と商人LV50までは育てて、装備もいわゆる旧装備が大体揃ったところ。プリはSD4F or 5Fのアヌビス狩りを試していたら、かなりの効率でソロ狩りできた。育ち切るまでは寄生しかなかったプリがすごく楽になったんだなあ、と実感。もう少し落ち着いたら、今度はウィズでも育てつつ装備を更に集めて、転生を目指す感じかな。まだまだ飽きていないし、早くウィズとかやってみたいのだけど何故か実際にはやらない。自分のことだけど、理由はよくわからないね。

ROでちょっとしたレゲーブーム気味になった。レゲーっていうのは音楽の話ではなくてレトロゲームの事。まず久々にストIII(PS2)や鉄拳5(PSP)をやってみてた。ストIIIは相当久々だったので、最初はひどかったが徐々に勘を取り戻した。主にケンを使ってみたが、対CPU戦は竜巻旋風脚で相手を固めて、反撃に来たところを昇竜拳 or 疾風迅雷脚で迎撃すればほぼ勝てる。鉄拳はPSP版を借りたのでトライしてみた。機体を手で押さえつつコマンドを完成させるため、右上や右下に方向キーを入れるのが難しい。10連コンボは出せたものの、投げコンボは繋げづらい。どちらも対人ありのPS3でやりたいね。

格闘ゲームばかりなのもアレなので他のゲームを探してみる。出てきたのは、バイオハザード4、ディメント、サイレン2。ホラーゲームばっかだねwww この手のゲームって怖いから(当然だけど)、結構集中してやらないと進まないんだよね。ちょっとだけバイオハザードはやってみたけど、装備が揃い過ぎているのも手伝って惰性な感じ。ディメントもジャケ買いした割には結構面白かったから、もう一回くらいやってみたい。ノリ的にはクロックタワーに近くて、スニークアクションがメインなんだけど、お供のヒューイ(犬)と協力する攻略が斬新だった。サイレン2はまだ未クリアなのでやりたいんだけど・・・。

ホラーゲーム以外という事で手を出したのが、ウィンドウズ95?2k時代にやってたPCゲーム。結構はまったけど、結局クリアし切れなかったダンジョンキーパー2が思い浮かぶ(1はクリアした)。ふとググってみるとXPでも動く模様。インストールは普通に出来て、ついでに公式からDLできるパッチやボーナスパックも追加。ちょっと操作しづらいのと、ドライブの回転音が気になるもののゲーム自体は完動だった。勢いで5?6ステージまで進めたが、この時代のゲームが動くとなれば、是非ともリトライしたいのがDIABLO IIだ。という訳で、次回はDIABLO IIに挑戦してみる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)