はい、どーじょ

今日は久々に子供ネタでも。思い返す度に早く感じるけど、もう1歳半になる。最近の彼のトレンドは『言葉』だ。最もよく使う言葉がタイトル通り、『はい、どーじょ(どうぞ)』。大体使いどころはわかっているみたいで、6割くらいは正しいタイミングで使っている気がする。例えば、そこらに転がっている携帯電話を拾って渡してくれる時とか。

紛らわしいのは、ペットボトルや袋詰めのお菓子を持ってきた場合だ。これをプレゼントされたと解釈すると大抵怒り出す。こういうときは、どうやら『開けてくれ』という意味で使っているようだ。それ以外にも、何も持たずに近寄ってきて『はい、どーじょ』する事もある。これは多くの場合、私が持っているものを『よこせ』という意味で使っている模様。ニコニコと素手で近付いてきて、右手を差し出し『はい、どーじょ。はい、どーじょ』連発。そして私のコップを奪っていく姿は新手の強盗みたいだよね。

もう一つ、はっきり使っている言葉は『ヨイショ』というのがある。これも大体使いどころはあっていて、例えば2リットルのペットボトルを運ぶときや、私を寝室へ引っ張っていくときに使っている。それなりに重いものだし、力をこめるために発しているのかと思うよね。

ところが!先日、私が庭をいじっている際に、普段よりも遥かに高域の音で『ヨ????イショ』と発声しているので、ふと目を向けると彼は必死に赤レンガを移動させようとしていた。確かに、これはペットボトルとかよりも持ちづらいし力が入るのかなあ・・・と思いつつしばらく見ていた。すると、すでに赤レンガを運ぶのをあきらめ、手を離しているにも関わらず、先程と同じ『ヨ????イショ』を繰り返している!

・・・もしかして、これもダミー?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)