スノボ@岩原(いわっぱら)スキー場

昨年、何年か振りに復帰したスノボ。とは言ってもスキーはともかくスノボはまだ数日程度しかやった事がない。今年も後輩の誘いで初滑りに行ってきた。今回のゲレンデは湯沢ICからすぐ近くの岩原スキー場。4時半に集合し、5時頃には練馬ICに到達。入ってすぐの三芳PAで早めの朝食を済ます。結構、寒かったのでラーメンセットみたいなものを食べた。その後、あまり睡眠とってなかったのでうとうとしてしまうかと思ったが、久々のスノボで気が逸っていたのか、到着まで話尽くしだった。

現地の到着は7時半、近場のリフトが8時スタートらしいのでベストなタイミング。ウェアは去年購入、板は後輩のものを借りたのでブーツだけレンタルする。申請用紙みたいのを埋めて持っていたが、念のため板を持ってこいとの事。ちょっと2度手間もあったが、8時には支度を終えてリフト券売り場へ。きつめの紫色をした変わったリフト券を購入し、早速リフト乗り場へと向かう。レンタルや売店、リフト券でもクレカは使えた。ついでにEdy辺りも使えるようになってくれると楽なんだけどなあw

滑り出しは好調で昨年は相当ビクついていたが、今年はスムーズに普通に滑れた。少しターンでスピードを殺し過ぎている気はするものの徐々に慣らしていく。このゲレンデはやたら広々としていて、どういうコース取りをするか悩むほど。しかし、一番上まで行くと幅狭めの蛇行した迂回コースもあった。細かいコントロールしようとすると逆エッジなどで転倒するのは去年と変わらず。この狭いコース(斜度は殆どない)が自分にとっては非常に難易度が高かった。そもそも迂回したのは別の理由があったからだが。

岩原スキー場

実は頂上近辺の新雪が余りに深く、殆どのボーダーやスキーヤーが団子のように埋もれていたからだった。しかし、そこはやはり挑戦したくなるのが人情。下手な事も忘れてw 序盤は割りと踏まれた部分もあり半ばまで進む。そこからが地獄だった。とにかく蟻地獄のように沈んでいく。一度止まると体を回そうが何しようがずぶずぶ沈む。片足外して足場を作ってその上に板を固定して体制を整える。その後は後傾で板が沈まないように川くだりのように滑っていった。30分近くもがいてやっとの脱出だった。その後はそれほどのトラブルなく楽しく滑れた。すねやふくらはぎで、しっかり板を押さえてターンする事を次回まで覚えておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)