大磯ロングビーチ 旅行 2016年7月

やっと暑さが本格化してきた今年の夏。ぎりぎり天候に恵まれる形で、大磯ロングビーチへ行ってきた。水泳習っている割に水が苦手な長男のために毎年泊まりで行っている。2泊だと次男と末娘がぐったりしてしまうので、去年同様に今年も1泊。大型のプール施設はなかなか行けないから、行くと長時間付き合わされるんだけど、2日あるとそこまで長引かないので助かる。今年の大磯プリンスホテルは改装のため、大風呂が使えない。嫁と末娘が楽しみにしているフラダンスの余興も見れないらしい。残念だけど来年に期待しよう。

さて、旅行当時。朝食は道中の予定だったが、子供がうるさいので軽めの食事。冬の旅行に比べると用意が楽と喜ぶ嫁。車移動自体もスキー旅行に比べれば遥かに近い。少ない荷物を車に積んで少し遅めの出発。今年は金曜に行くので環八が既に混み始めている。ナビ上では渋滞扱いでも東名に流れる右車線だけは空いていたりするんだけど、この日はそちらも混んでいた。何とか高速に入ったが、横浜辺りで10kmほどの渋滞。最近移動時の運が悪い。小田厚に入るとあとは流れて大磯まではすんなり到着。

到着すると改装のせいか、いつものロビーが使えない。おそるおそる進んで、それらしきところに停車して荷物を下ろす。意外とすぐ近くに車を停められて、すぐにフロントに戻ると次男のみ。早速、買ったばかりのDMC-G7で撮影開始w 最近はブログ用写真も撮るので外に出て撮影していると、従業員の人が気を利かせて写真を撮ってもらえた。チェックインの手続きが終わると、長男次男を連れて水着に着替え。意外と女性陣も早めに出てきたので早速プールへ向かう。

中央にある噴水の子供プール正面にファミリーテントを借りられた。いろいろと荷物の整理をしている間、子供達は3人で子供プールへ。勝手に3人で遊んでくれることがいかに幸せか思い知る。ここまで長かった・・・w テントからも望遠で充分写真が撮れるのでDMC-G7で撮影。4kビデオも撮れるし、もうこのカメラだけでいい気がしてきた。準備が終わると5人で流れるプールへ。ここでも子供達同士で勝手にじゃれてくれるので歩いているだけ。楽だー。たまに絡んでくる末娘をいじるくらいw

1周終えるとテントで水分補給。すぐに波のプールへ。浮き輪を持たない長男次男と1番深いところで相手する。ここの波はどういうタイミングで来るのか忘れちゃったんだけど、このときは波なし。遅れて女性陣もやってきて皆でしばし楽しむ。そろそろお腹が空いてきたのでテントに戻る。ちょうど出張サービスしている売り子さんがいたのでカレーを購入。テントまで持ってきてくれるらしい。ちょっと不安になるくらい待たされたが、ちゃんと食事は届いて昼食。

午後もまずは流れるプールで1周。続いて25mプールで長男に平泳ぎを指導。飽きたところで波のプールでビーチボール。実は長男とビーチボールするのは始めて。3年生にもなると、しっかりボールが扱えて楽しいみたい。ずーーーっとキャッチボールしてるだけなのに終始笑顔。15時には明日もあるからーと、少し早めの引き上げ。濡れた水着を着ていると荒れてしまうので更衣室で着替え。荷物を部屋へ運んで休憩。部屋の風呂でシャワーも済ます。上がって休んでいるといつの間にか眠ってしまっていた。

起きると17時で夕食の時間。フラダンスは見れないけど、いつものビュッフェ。サービスタイムにさざえのつぼ焼き来たー。子供達はミニラーメンが気に入ったようで、長男次男はそれぞれ4杯食べて従業員に顔を覚えられていたw 今回の旅行は長男の不注意で3DSを置いてきた。いつもなら早々にゲームを始めるが、この日は気持ち悪くなるまで食べ続けていた。今度からゲーム機持ってこない方がいいかなw ちなみに長男は携帯電話も忘れてきて、ほんと買った意味なし。

食事を終えると、昼間の疲れが出たのか19時過ぎに就寝。翌朝は6時に早起きして海まで散歩。いつものロビーが使えないせいか、駐車場の方からホテルの外周を回り込んで海側へ。意外と遠かったけど本物の海に子供達は大喜び。やっぱりサンダルに入り込む砂を嫌がっていたけどw 慣れてくると波に足を付けて楽しむ子供達。末娘は危ないから手を繋ぐ。足元の砂を波にさらわれすぎたのか、次男が前のめりに転倒。顔から波に倒れこんでしまった。

びしょ濡れの次男を嫁が介抱。長男も同じく足を取られたが、危うく膝をついて凌ぐ。子供達にとっては転ぶくらい波が強いのかな。まだ遊びたがる長男と末娘を説得して、次男着替えのために部屋へ戻る。帰ると7時半。もう朝食の時間。お馴染みのビュッフェでたっぷり食べる。部屋は15時まで延長してあるので、簡単な片付けだけしてプールへ。流れるプール、波のプールとはしご。昼食は11時にいつものラーメン屋。席取りが大変なので早めに来たんだけどやっぱり混んでた。しょうゆラーメンを完食する次男、長男は味噌ラーメンを残してしまった。ちょっと濃かったかな。

午後も流れるプールから。反対側のキッズパークで次男と末娘を遊ばす。嫁と長男はウォータースライダーへ。キッズパークで1度滑った後はウォーターガンで遊び続ける。意外と早く飽きたようで、ウォータースライダー脇の観覧席で嫁と長男を待つ。意外と待たされたが2人ともいい子に長男を応援していた。流れるプールのあとは波が出ていた波のプールに揺られる。最後は25mプールで皆でビーチボール。まだ14時だったが、15時チェックアウトなので部屋へ戻る。

チェックアウトを済ませて早めにホテルを後にする。このあとも少し遊ぶつもりだったが、どこに行くか決まっていない。とりあえず小田原を目指して西湘バイパスへ。まだ遊ぶつもりだったのか疲れが出たのか、末娘がプールプールと泣き出す中、海沿いの気持ちいい道路を進む。小田原で降りると、どら焼きの看板が。車も停められるらしいので寄って休憩。おやつを食べると末娘の機嫌も上々。駅の方をぶらぶらするつもりだったが末娘が就寝。皆、一気に疲れが出てきた様子なので、名残惜しいが帰路へ。途中の海老名インターで夕食を購入して順調に自宅へ帰りました。