最高のスニーカーを求めて EA7に辿り着く

すっかりビジネスシーンでスーツを着なくなってから、足元もラフなものを選ぶようになった。自分の場合はわりとせっかちなので、いざとなったら走れるもので普段は楽なシューズというのが理想だった。いつからか普通の靴よりはスニーカーばかりを好むように。当初はスニーカーといえばプーマということで、しばらくはプーマを履いていたんだけど、自分の足が非常に日本的なためか、諸手を挙げて楽というほどには至らなかった。歩く分には確かに負担が小さいんだけど、ずっと履いているとどうしても締め付けがきつく感じてしまう。デスクワーク中や運転中はついついクロックスに履き替えてしまう。

その後もアディダスやアシックスを履いてみるも、なかなか履いてても楽というシューズは見つからない。自分の中ではバッシュという位置付けだったナイキについても幾つか試してみるが状況は変わらず。スニーカーは歩く分には楽なんだけど、座ってるだけのときとかはあまり向かないのか。ナイキでワンサイズ上のものを買ってみたこともあって、さすがにそれだときつくはなくなったんだけど、逆にちょっと歩きづらくなってしまう。普段の感覚で歩いたり階段登ったりすると、1回り大きいせいかついついつんのめってしまうことがままある。

そんな中、最近のマイブームであるアルマーニでスニーカーを見てみた。もともとはTシャツがすごい気に入ってて、アルマーニが好きになってきたんだけど、もうバッグやらスニーカーやらもアルマーニでいいじゃんと思い始めてる。そこで見たスニーカーもご多分に漏れず、自分好みのデザインばかり。その中でも一番気に入ったものがワンサイズ下のものしかなかった。ただ、その場で履いた限りは全然問題なかったので購入してしまったのだが、その後は徐々に負担が大きくなってくる。日によってはまるで気にならない日もあるんだけど、やはりきつくて仕方がなく感じ日の方が多い。試着を過信してはいけないね。

結局のところ、店頭で探すとどうしてもサイズ問題に出くわす。思い返せば、以前バッシュも同じような事情でワンサイズ下を買って爪を割ってしまったことがあった。中にはワンサイズ上でジャストだったシューズもあるので、サイズ選びは難しいところものがあるが、それでも確率で考えればいつものサイズを買うのが最も無難だろう。その考えに辿り着くと、店頭で買うよりもジャストサイズの在庫を探しやすいネットでスニーカーを探す。バッシュも最近の何足かは全部ネットで買ってるしね。サイズの観点でリスクはあるものの、デザインとサイズを両立させるにはネットの方が効率的。

ネットでアルマーニのシューズを探すと、かなりの種類が存在する。その中でもデザイン的にはEA7が目に付くこと多い。EA7はアルマーニの中でもスポーツラインのブランド。TシャツもEA7のものを幾つか持ってるので、やはり自分好みなのだろう。幾つかピックアップした中には、かなり派手なデザインのものもあったが、今回はベーシックなものをまずは押さえたかったので、黒のレースアップというシンプルなものに。数日、心待ちにしていると朝方に届く。早速履いてみると、少し足の甲がきついような気もするが、サイズ的にはジャスト。

よくよく見てみると、どうやらレースアップ部分は飾りで、スリッポンをスニーカーのように仕立てたようなデザイン。また、足に合わなかったらオク行きかなと思いつつ履き続けてみると、これが履けば履くほどお気に入りに。ちょっとした締め付けも気持ちよいくらいのが履き心地。デスクワーク中もクロックスに履き替えたくない楽。もちろん歩く分にも柔らかく移動しやすい。うーん、自分が求めていたものはスニーカーではなくてスリッポンだったのだろうか。あまりの出来のよさに、同じものをもう何足か買おうかとも思ったが、残念ながら売り切れ。EA7の別シューズも買ってみて、EA7というブランドがすばらしいのか、たまたまこのシューズが傑作だったのか、じっくり判断してみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)