雑誌読み放題 最安? 楽天マガジン レビュー

dマガジンをやめて、Amazon Unlimitedをしばらく楽しんだ後、すっかり読み放題サービス難民と化していた。Amazon Unlimitedでわずかな雑誌と時間つぶしのマンガに手を出すくらいだったら普通の雑誌読み放題の方がよいだろうというのが現状の結論。元さやのdマガジンに戻ってもよかったんだけど、サービスに1度入ってしまうと、もう無料体験はできない。これはよくある制限なので特別なことではないんだけど、楽天マガジンはまだ未経験だったので無料体験できるので、浮気してみることに。

楽天マガジンは相当dマガジンとかぶる部分が多いと思うけど、その最たる特徴は安価な料金設定だろう。年払いであればおそらく最安となる月当たり300円となる。そうでなくても月額380円なので充分安いけど。dマガジンが月額400円なので戦略的な値段設定ですね。ただ、dマガジンはゴールドステージの場合は10%ポイントが返ってくるので、その分を考慮すると楽天マガジンより安いとも考えられる。まあ、どちらも充分に安いので、価格面よりはその他の要素で決めることになると思うけど。

もう1つ楽天マガジンで便利そうなのが雑誌のダウンロード機能。WIFIモデルのタブレットで読むことが多いので、この機能は非常に重要。むしろ、この機能に期待して楽天マガジンを体験してみたようなもの。ところが、よくよく調べてみるとdマガジンもダウンロード機能持ってたんだね。半年くらい使っていたのに気付かなかった。。。まあ、まだタブレット持ってない頃だったから興味なかったのかもしれないけど、電車でもページの表示が遅い時が多くてイライラしてたんだよね。無料体験させてくれれば、もう一度見直すのにw

その便利なダウンロード機能でもちょっと両者で違いそうなのが、SDカード保存への対応。どちらもネット上では内部ストレージのみという記述が目立つんだけど、少なくとも楽天マガジンはSDカードに保存できた。どれだけキャッシュを残すかにもよるんだけど、あんまり容量を気にせず使いたいのでSDカードの対応は非常にありがたいよね。dマガジンは公式のFAQにもSDカードへの保存は非対応と書いているので対応していないのだろう。内部ストレージが小さいandroidタブレットであれば、楽天マガジンの方が利用しやすいかもしれない。

そして雑誌のラインナップなんだけど、私がよく見る雑誌はどちらもほぼ網羅していて差がない。アスキーとエコノミストが読めれば充分かなあ。アスキーがないサービスは多いので、これがあると結構嬉しい。肝心な両者の違いなんだけど、自分の観点だと楽天マガジンは週刊誌のラインナップが多く、dマガジンはファミ通があるというのが大きな違い。楽天マガジン独自の週刊誌は正直読むことないかなあ。ファミ通は何となく目を通したくなるけど、実際はあんまり読まない。ただ、最近Nintendo Switchを買ったので、今はあれば読んでしまうかもしれない。

細かいユーザーインターフェースに関して言えば、何となく楽天マガジンの方が使いやすいかなあ。dマガジンはデザインもそうだけど、ちょっと古臭い感じが。。。ダブルタップのズームは楽天マガジンがブラウザみたいな記事のサイズに合わせたズームなのに対して、dマガジンはオリジナルサイズへの固定ズーム。これについては慣れもあってdマガジンの方が使いやすく感じた。字が小さいことに抵抗がない世代の方は気にしなくてよいと思うけどw 総合的に見ると自分の場合はタッチの差でdマガジンに戻ってもよいかなあと思いました。来月の結果を待て!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)