Amazon Cyber Monday 2017 に参戦!

年末になると、そこかしこのECサービスが年末商戦を開始する。楽天やヤフショは例年通りに買い物マラソン。Amazonも恒例のCyber Monday。今まで楽天やヤフショの年末商戦には参戦していたんだけど、Amazonのそれには参加してこなかった。理由の1つはAmazonプライムに入会していなかったから。しかし、今年はこれを機にAmazonプライム入会した上でCyber Mondayにも参戦する。Cyber Mondayでお得なものを買うだけでもAmazonプライムの価値はある、みたいな紹介をよく見かけるしね。

Amazonプライムに入る理由は、最近欲しいと思った商品の幾つかがプライム会員のみとなっていたことに起因する。それに加えて、ストリーミングサービスであるAmazonプライムビデオにも興味があった。この時期までわざわざ待ったのは、Cyber Mondayやプライムデー前にAmazonプライムのディスカウントが行われたりするから。残念ながら今年はそういうサービスはなさそうだけど。そういう訳で12月頭にはAmazonプライムに入会、前日には機になる商品を幾つかウォッチに入れ、万全の体制で12月8日を迎えることにした。

しかし、肝心の開始時間に予定が入ってしまって出鼻を挫かれる。始まった直後だけは見れたので、Nintendo Switchのセットをどれか買おうかなあと思っているうちに売り切れ。その後、しばらく外出。22時頃に帰宅して確認してみると、買ってもいいかなと思っていたものは軒並み売り切れていた。うーん、ガッカリ。とはいえ、そこまで残念でもなかったのは、あくまで買ってもいいかな程度の商品くらいで、これ絶対欲しいみたいなものはなかったんだよね。その後もタイムセール商品を眺めるが同じような印象。

唯一絶対買おうと思っていたのが、電子書籍購読用のデバイス。以前はXperiaタブレットを使っていたが、SDカードにkindleデータを入れられなかったため、使い勝手が思ったよりもよくならず手放す。今はSurfaceタブレットを使って読んでいるんだけど、PCは他の用途に使いたいことが多く、なかなか購読に当てることが出来なかった。あと、座って使う分にはそこまで負担にならないんだけど、寝ながら読もうとするとやっぱりちょっと重く感じてしまうのも、使わなかった理由の1つ。

そういう訳で、KindleからFire HDのどちらかをこの機会に買っておきたかった。これも事前にレビューを読んでおいたんだけど、コミックも購読対象の場合は8インチくらいあった方がよいらしい。確かに8インチのXperiaタブレットでも若干読みにくく感じることがあったんだよね。それだけでKindleは全滅。Fire HDも最新のFire HD 10か8に絞られる。どちらも壊れやすいというレビューがそれなりにあったが、Fire HD 10はkindleデータが消えてしまって、電子書籍を購読できないという不満が多かった。それだと、さすがに目的が達成できないのと、端末の重量も考慮して、Fire HD 8を買うことにした。

上記の通りのレビューだったので、あまりオプションを付けずに使い捨てにするか、事故保証を付けて長く使うか迷う。事故保証を付けないと交換保証は90日らしい。レビューで嘆いている人は数ヶ月くらいで壊れてしまって文鎮化。よくよく事故保証を読んでみると60日以内であれば返品可能らしい。買ってみて使い物にならなそうであれば、事故保証だけ返品すればよさそう。長く使う前提で、公式カバーと保護シートと事故保証2年を付けて、Fire HD 8を購入した。うーん、楽しみ。

その後もタイムセール商品のウォッチは続き、買ってもいいかなあと思いつつ、競合商品を確認すると、何だこっちの方がいいじゃん、やめようみたいなことを繰り返す。終わってみれば結局買ったのはFire HD 8だけ。普段からあれやこれや買っていて、基本的に欲しいものがそれほどないせいかもしれないけど。Fire HD 8は久々のタブレットになるので嬉しいんだけどね。あとは、せっかくAmazonプライムには入ったのでプライムビデオをしっかりと楽しませてもらうことにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)