MHP3 発売決定

PSP本体の売り上げも大きく牽引するモンスターハンター続編の発売が決定した。モバイル市場はiphoneを始めとするスマートフォンが台頭し、PSP市場は萎んでいく一方かと思っていた。このビッグ・タイトル発売決定を以って、もうしばらくPSPを携帯してもよいかな、という気になった。正直、魔法使いばかり使ってきた身としては、モンハンは少々好みと違うゲームではあるのだが、やはり続編が出るとなると非常に興味が湧く。wiiのときには殆ど気にもならなかったので、PSPとの相性も抜群なのだろう。

ありがたい事に、このタイミングでMHP2Gのダウンロード販売も解禁された。持ち歩くのはPSPgoなので、待ちに待ったニュースだった。実はPSPgoでのゲーム購入は二本目だが、久々に購入を試みる。ダウンロード時間を考えて、PS3のPS Storeで購入し、ダウンロード&インストールを済ます。終わったら、USBケーブルでPSPgoをPS3に接続する。PS3のXMBにてゲームのMHP2Gを選び、△ボタンからコピーを開始する。このときコピー先として本体メモリとメモリースティックのどちらかを選ぶのだが、どうも空き容量の表示がおかしいので注意(音楽や動画のサイズが計上されていない?)。

早速、モンハンを起動してPCに接続する。やっと念願のMHP2Gスクリーンショットを撮影。操作するのは久々なだけに、ダッシュ用のボタンすら忘れてる・・・。リハビリがてらギザミを倒してみる。抜刀貯め斬りとか、やはり爽快感あるね。PSPo2も多少だれ気味だったので、よい刺激になりそうだ。以前から報告している通り、音楽・動画・ゲームとマルチメディアで非常に楽しめているPSPgoだが、これら3つのメディアをローテーションしていると、バグとも仕様ともわからない不具合がある。

mhp2g

音楽や動画は再生中のポジションや再生モードを記憶しておいてくれるが、何かをきっかっけにそのレジュームが働かなくなってしまう。ゲーム中断状態を一旦終了させたりすると直ったりする。やっと問題のメカニズムがわかってきたのだが、PSP起動直後にゲームをすると音楽や動画のレジュームが効かなくなる。起動してすぐに(ゲームより先に)音楽や動画を再生すれば、その後に幾らゲームをやってもレジューム状態を維持できる。PSPgoの再起動なんて殆ど必要ないのだが、ゲームに夢中になり過ぎてPOWERボタンを押し込んでしまい電源切ってしまった事が数回ある・・・。

【新品】PSPgo(ピアノ・ブラック)(その他)【PSP】 【新品】PSPgo(ピアノ・ブラック)(その他)【PSP】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)