PS3の赤外線リモコン対応

もはや言わずと知れた事実だが、PS3のリモコン環境は一般的な赤外線ではなくbluetoothによって行われる。bluetooth自身はそれはそれで便利で、方向や障害物を関係なく制御できる。ところがPS3をブルーレイの再生機として位置付けた場合、他のAV機器との連携して欲しくなる。うちではLogicoolの学習リモコンHM-882で全機器をコントロールしているので、PS3も同様に対応させたい。軽くググってみるとPS3の赤外線リモコンは発売されているものの、どうも電源は制御できない模様。

電源が処理出来ないなら諦めようかなあと思っていたところ、こちらのページで有り合わせのパーツでも赤外線対応出来る事がわかった。幸い必要なパーツが全て手元に揃っていたのでセットアップしてみる事に。まずは、PS2コントローラのUSB変換アダプタを使って、PS2用の赤外線レシーバをPS3に接続する。この状態でPS2用リモコンを使って、PS3を操作する事が可能だった。電源というかPSボタンが対応出来ないので、起動は手動でゲームの終了も処理出来ないが、動画再生くらいであれば充分にコントロール出来る。

次にHM-882側でPS2のリモコンを設定する。この学習リモコンはネット上にあるデータベースからデバイスの情報を取得出来るのでPS2への対応は簡単だった。セットアップしたHM-882で殆どのボタンは動いたが、肝心の十字キーが動作しなかった。直接PS2リモコンから学習させてもダメだった。もう一度参照していたブログをよく見てみると、同様の問題が起きていて回避方法まで載っていた。その方法は別の学習リモコンをSONY製DVDプレーヤに設定して、その信号を学習させるというもの。

これまた幸いな事にその学習リモコン『RM-PL500D』も所持していたw 早速マニュアルを引っ張り出して設定を行う。SETボタンを押しながらメニューボタンを押下。設定モードに入ったらDVDボタンを押して、『0022』と入力して最後に12ボタンで完了。これでPS2と同様の信号が登録されたので、十字キーをHM-882に学習させる。すると今度は期待通りにPS3を制御出来るようになった。ついでにPS2も登録してコントロール出来るように設定。これでPS3でもサウンドノベルくらいであれば、リモコンで出来るようになった。特に意味ないけどw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)