Yahoo!ショッピング レビュー

2016年が始まりました。本年もよろしくお願いします。新しい年の最初の投稿を何について書くか悩んでるうちに、大分日付が過ぎてしまったw 年も変わったことだし、改めてネットショッピングを見直してみる。年を重ねるごとに、ショッピングをネットで住ますケースは伸びているものの、どこでどのように買うか、というのが相変わらず頭を悩ませる。ちょっと前までは楽天のスーパーセールで一気買いしていればよかったようにも思うが、最近は楽天の魅力もそこまで大きくないように感じる。

直近の年末商戦はどちらかというとYahoo!ショッピングの攻勢が目立った。CMもそうだが、Yahoo!プレミアムやYJカード、アプリを利用するだけで還元率が10〜15倍になるという施策は、複雑化する楽天スーパーセールのルールに比べて非常にわかり易かった。私は例年に倣って、ついつい楽天で買ってしまったのだが、正直今年はYahoo!で買ってみればよかったと後悔している。

更にヤフオクにおいて、1月15日よりYahoo!かんたん決済の完全無料化が始まる。銀行振込が面倒でしばらく敬遠していたヤフオクを再び利用することも視野に入れて、Yahoo!プレミアムを登録してみた。登録直後にYahoo!プレミアムも3月から始まる値上げが発表されたので、ちょっと注意。。。まあ、買い物補償の範囲が広がるのでよしとする。Yahoo!プレミアムに登録していれば、Yahoo!ショッピングでのポイント還元率が上がるので、そこで回収できるかもしれないし。

Yahoo!ショッピングを使うのは数年振りとなるが、お年玉商戦はあえてYahoo!ショッピングを使ってみた。あれ、こんなに使い易かったっけ?w 商品ページはすっきりまとまっていてわかりやすいし、送料もすぐに把握できる。同じ型番商品の検索精度も高く、価格比較がしやすい。商品も充分に網羅されていて、取扱や価格面で楽天を・・・というケースはなかった。ちなみに高額商品になると大体どのショップでも送料無料になるので、amazonのアドバンテージもあまりない。同じくらいの価格の場合にものを言うのはポイント還元率で、そこでYahoo!ショッピングは頭1つ出ている(今だけかもしれないけど)。

昨年度の決算発表でも楽天の停滞とYahoo!の猛追が話題になっていたが、現時点のYahoo!ショッピングを見る限り、あえて楽天を使おうと考える余地はあまりないように思う。特に誰もが感じるであろう、煩雑な商品ページから解放されるのは非常にありがたい。年末商戦で貯めたポイントを使い切ったら本格的にYahoo!に引っ越しになるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)